アーキテクト・エージェンシーがお送りする建築最先端マガジン

Architect's magazine

MAGAZINE TOP > Special Report > GOLF LiViNG KOGA

ネットワークした登録建築士と協働し、 古河市の高齢者向けマンションを 「ゴルファーズ・マンション」に再生

ネットワークした登録建築士と協働し、 古河市の高齢者向けマンションを 「ゴルファーズ・マンション」に再生

GOLF LiViNG KOGA

「クライアントの価値創造への貢献」「クリエイターの生涯価値の向上」を事業コンセプトとする、クリーク・アンド・リバー社(C&R社)。そのコンセプトを体現する活動の一つとして、建築プロデュース事業を展開している。同社に登録した設計事務所、建築士などと建築プロジェクトの的確なマッチングを図り、双方の価値を最大限高めるという取り組みである。

その第1号案件として、2015年10月、日本初ともいえる〝ゴルファーズ・マンション〞「G O L FLiViNG KOGA」(茨城県古河市)が完成。本物件のプランニング、設計を担当した建築士の細村研一氏と須貝重義氏、C&R社建築事業部ディビジョン・マネジャーの日高浩一氏に、完成までのプロセス、その意義や成果を聞いた。

ネットワークした登録建築士と協働し、 古河市の高齢者向けマンションを 「ゴルファーズ・マンション」に再生

広い共用スペースを同じ愛好者が使うシェアハウスに

日高 まずは物件の図面をお渡ししましたが、その時どう感じましたか?

細村 あり得ないほどに共用スペースが広く、しかも潤沢で、特殊な物件だと思いましたね。高齢者向けということで、車椅子利用も想定したと思われる2m幅の廊下とか、広くて天井も高い厨房とか。逆にいえば、維持費が高そうだな、と。その削減もポイントだと感じました。

須貝 私はゴルフが好きなのですが、立地が〝ゴルフ銀座〞と呼ばれるほど周辺にゴルフ場が多い場所であることはすぐピンときました。図面をデータ化しながら、その広い共用スペースをゴルフ練習に活用できるのでは、とひらめいたのです。図面をもらったのが14年の年末で、年明け早々現地調査に行った時は、そのイメージを確認することを目的としました。

日高 〝ゴルファーズ・マンション〞というアイデアが生まれた瞬間ですね。

須貝 ブルースタジオ時代、シェアハウスを手がけたり、郊外物件のリーシングに苦労した経験がベースになっています。シェアハウスは、料理好きのための家庭菜園つきとか、子育てをシェアするといった特定の目的を持った人が集まるわけです。そこには波長が合うようないい空間が生まれ、かつ共用スペースを大事に使ってくれるんですね。さらに、セキュリティ性が高まる効果もあります。この物件は各部屋に水回りがついているので厳密にはシェアハウスではありませんが、ゴルファーのためのシェアスペースを設けた物件にすればいけるのではないかと。また、そんな物件は「駅から徒歩何分」といった探し方ではなく、「その物件があるからそこに住む」という優先順位になる。特徴を設けることは、リーシングにも有利に働きます。

細村 この物件がある古河市は都心から1時間半くらいの距離です。人口は十数万人ですが、周辺の地域の住民ももちろんターゲットになり得ます。また、東京に住むゴルフ愛好者が週末利用のセカンドハウスとして借りることも期待できる。そもそもゴルフは、老若男女が楽しめるスポーツで、収入レベルが比較的高い方が多いですから、高めの家賃設定も可能。私も須貝君のアイデアは最適だと思いました。

ゴルフ 本文挿入画像

【次のページ】
建築士とオーナーの双方に大きな意義をもたらすマッチング

ページ: 1 2 3

PROFILE


細村研一

1979年、工学院大学建築学科卒業後、天野建築設計事務所入社。

87年、空間研究所(代表 隈研吾)設立と同時に入社。

9 0 年、隈研吾建築都市設計事務所設立と同時に移籍。

2004年、有限会社スタジオ・エイチ・プラス設立。

一級建築士。

須貝 重義

1997年、東洋大学工学部建築学科卒業後、英国ブライトン大学建築デザイン学科、同大学同コースディプロマで学ぶ。

帰国後、隈研吾建築都市設計事務所、ブルースタジオ、スタジオ・エイチ・プラスなどを経て、

2009年、株式会社シグアーキデザイン設立。

一級建築士。

物件概要 クリエイティブ レジデンスシリーズ No.07

物件名/GOLF LiViNG KOGA
所在地/茨城県古河市旭町2-9-4
構造/鉄骨構造地上2階建て(居室20室)
敷地面積/2195.39㎡
延床面積/1546.37㎡
建築年/2002年4月
リノベーション完了/2015年10月

 

企画/株式会社クリーク・アンド・リバー社 株式会社オクスト
設計/有限会社スタジオ・エイチ・プラス 株式会社シグアーキデザイン
撮影/建築写真家 田岡信樹

物件に関するお問合せ先:

クリーク・アンド・リバー社 建築事業部

TEL /0800-170-0091(フリーコール)

MAIL / info@arc-agency.jp

アーキテクツマガジンは、建築設計業界で働くみなさまの
キャリアアップをサポートするアーキテクト・エージェンシーが運営しています。

  • アーキテクトエージェンシー

ページトップへ