アーキテクト・エージェンシーがお送りする建築最先端マガジン

Architect's magazine

MAGAZINE TOP > 新進気鋭 > 大西 麻貴

強い思いを持つ人々との仕事をとおして、建築の力で社会を変えていきたい

強い思いを持つ人々との仕事をとおして、建築の力で社会を変えていきたい

大西 麻貴

面白いと感じるものに時間と体力を投資する

大西氏にとって、建築という仕事の魅力は「問題のゼロ地点に立ち戻って考えられること」だ。建物一つをつくることが建築家の役割ではない。特に、公共性の高い建築物の依頼が増えている昨今、強く感じるという。

「建築をつくることをとおして街全体の可能性について考えるべきだと思います。せっかくつくるなら、最大限、街のためになるものにしたいと誰もが思うはず。だったらやるべきことをゼロまで遡って考えたいし、そこが面白いですね。そんなふうに仕事をしていると、同じように考えている人たちが自然と、たくさん集まってくる。その人たちとの仕事が、また面白いんです」


「自分がやりたいと思っていることで、生きている」
そう話す大西氏に、若い建築家のキャリアの積み方を聞いた。

「私の場合、自分が〝面白い〞と思った人のところや場所に躊躇せず行っていました。二十代の頃はお金のことも将来のことも考えず、どんどん。若い人が投資できるものといえば時間と体力、フットワーク、有り余る熱意。それを自分が『ここだ!』と思うところに注ぎ込む。もちろん、成功したことも失敗したこともありますけど(笑)」

ページ: 1 2

PROFILE

大西 麻貴

大西 麻貴
おおにし・まき

1983年、愛知県生まれ。
2006年、京都大学工学部建築学科卒業。
08年、東京大学大学院工学系研究科建築学専攻修士課程修了。
同年、大西麻貴+百田有希/o+h共同主宰。
11年、横浜国立大学大学院Y-GSA設計助手(~13年)。
16年より京都大学非常勤講師。
17年より横浜国立大学大学院Y-GSA客員准教授。

一級建築士事務所 
大西麻貴+百田有希/o+h

所在地/東京都中央区日本橋浜町3-10-1-1階
TEL/03-6264-9876
http://www.onishihyakuda.com/

アーキテクツマガジンは、建築設計業界で働くみなさまの
キャリアアップをサポートするアーキテクト・エージェンシーが運営しています。

  • アーキテクトエージェンシー

ページトップへ