アーキテクト・エージェンシーがお送りする建築最先端マガジン

Architect's magazine

MAGAZINE TOP > Special Report > 採用イベント開催リポート PM・CM企業合同 転職ウェビナー

PM・CM企業の合同転職イベント。 約100名の転職希望者が参加!

PM・CM企業の合同転職イベント。 約100名の転職希望者が参加!

採用イベント開催リポート PM・CM企業合同 転職ウェビナー

 2022年3月5日、クリーク・アンド・リバー社建築グループ主催による、PM・CM企業5社の合同転職ウェビナーが開催された。対象職種は、PM・CM、意匠設計、設備設計、都市計画など。本イベントの企画意図と、成果についてリポートする。

業界の認知度を高め質の高い人材を紹介

 同社が企画した「合同転職説明会イベント」の1回目は、17年3月に開催した「建築業界初!建築士のためのトップ企業5社による合同転職説明会」であった。実はこのイベントには、組織設計事務所、ゼネコン、ハウスメーカー、不動産ディベロッパーに加えて山下PMCも参加している。

「当時は、今ほどPM・CM業界の認知度は高くなく、本業界のことを詳しく知らない求職者も見受けられました。しかし、急成長を続ける各社の採用意欲は非常に高く、業界認知度を高める必要がありました。また、建築士の方々にとってPM・CM業界への転職は新たなキャリアの選択肢であり、自身の可能性を広げる機会になるという側面もある。そこで、同業界の合同転職イベントを開催し、双方を支援していくことを決めたのです」

ちなみに、1回目のPM・CM業界合同転職説明会には、山下PMC、CBRE、日本設計PM・CM部門の3社が、第2回目には、山下PMC、CBRE、JLLの3社が参加。

「明豊ファシリティワークス様、フクダ・アンド・パートナーズ様は、過去2回のイベントの実績を評価され、今回新たに参加いただきました」

橋本がそう説明するように、本イベントの評判がPM・CM業界に徐々に知られるようになり、現在もC&R社建築グループには、PM・CM関連職種の採用意欲の高い企業からの問い合わせが続々と寄せられている。

「もちろん、今後も本イベントを引き続き開催していきたいと考えていますが、参加企業が増えるなかで新たな開催方法なども検討し、より多くのPM・CM関連企業と求職者がこれまで以上に効率よく面談できる場づくりに努めたい。人材不足に悩んでいるのは他の分野の建築関連企業も同様です。当社が企画・開催している合同転職説明イベントの守備範囲をさらに広げ、多様な分野・業界に横展開させることでお役に立っていきたいと考えています。また、自分の能力をさらに輝かせるための転職関連情報・機会を求めている転職希望者の方々は、ぜひとも私たちの『無料転職サポート』にご登録ください。今後、新たな転職イベントも企画・開催していきますので、ご期待いただければと思います」

ページ: 1 2

PROFILE

クリーク・アンド・リバー社
建築グループ

今後も私たちは、企業様、転職希望者様に向けた、様々なスタイルの採用支援イベントを企画・実施していく予定です。当社の採用サービスにご興味を持たれた企業様からのご相談、転職を希望されている設計士の皆様からの「無料転職サポート登録」をお待ちしております。

TEL/0800-170-0091(フリーコール)

人気のある記事

アーキテクツマガジンは、建築設計業界で働くみなさまの
キャリアアップをサポートするアーキテクト・エージェンシーが運営しています。

  • アーキテクトエージェンシー

ページトップへ